太郎を誰かに紹介する際に「He is Taro」と言ってしまう問題

あなたが太郎と一緒にパーティに行ったとする。

そのパーティ会場で、誰かに太郎を紹介するような場面で、

He is Taro.

彼は太郎です

.

と言ってしまうと、最悪、

太郎との人間関係がコジれるかもしれないので注意したい。

He / She / Itが「三人称」と呼ばれるのは皆さんご承知のとおりだが、

この「三人称」は「私でもあなたでもない第三者」のことを指し、

場合によっては“隔絶性(カヤの外っぷり)”を含んだ言い方に聞こえる。

毎度下手糞な絵で恐縮だが、

He is Taro.

.

と紹介された時の太郎の心象風景は、

極端に表現すると以下のようなイメージになる。

Taro.png

三人称(He / She)は「わたしでもあなたでもない、よその誰か」を言外に込めた表現

.

なので、このような場面では三人称(He / She)を使わずに、

以下のように紹介するのが無難だ。

Taro2.png

「This is Taro」と言うことでTaroを輪の中に入れてあげる。

.

日本人の感覚では、目の前に居る人物を「This(これ)」呼ばわりするのは、

文字通り「ディスってる」感じがしてなんとも心地悪い感じがするが、

英語では普通にディスるので気にせず使ってよい。

.

◆   ◇   ◆

.

ところで。

今回取り上げた「複数人での会話時に、その場に居る人を『He(She)呼ばわり』しちゃう問題」は、なにも紹介時に限った話ではない。

いざ会話が始まったあとでも、

「彼(Taro)は、テニスがとっても上手いんですよ」

「彼(Taro)は、中国語がペラペラなんですよ」

.

と言おうとして、

.

He is really good at ~

とか

He is fluent in ~

.

みたいな感じでHe、He言っていると、

後日さらにヒーヒーいう羽目になるかもしれない。(理由は先のとおり)

太郎からすると、皆で楽しく会話をしていると思ったら、

いきなり「He is~」とか言われることになるわけで、

急に目の前でシャッターを降ろされた、と感じかねない。(※受け取り方には個人差あり

というわけで、集団での会話時に、その中の誰かを指して話をしたい時は、

必ず「名前」で呼びかけるクセをつけるとよい。

先の例だと、

Taro is really good at ~

Taro is fluent in ~

.

みたいな感じだ。

.

◆   ◇   ◆

.

ところが。

上のような会話をするためには、当然、

輪の中に居る人たち全員の名前を憶えていないとできないのだが、

海外の人(特に英語圏の人)は自己紹介がオニ短いので注意したい。

.

 Hi, my name is John. I am from the U.K. Pleasure to meet you.

.

全員が全員、こんな感じの教科書に載ってそうな丁寧な言い方で名乗ってくれるとは限らない。というか、まず、ない。

ちなみに、私が過去耳にした中で”最短の自己紹介フレーズ”は以下。

.

わたし:

Hi, I’m Shogo, from Japan. Nice to meet you.

相手:

John. Pleasure.

.

これは、以下の()内が省略された形だ。

.

 (I’m) John. (It’s) Pleasure (to meet you).

.

ちなみに、私は当初本気で、

この人が「ジョン=プレジャーさん」なのだと信じ込んでおり、しばらく経ってから、

プレジャーさん、すみません、先ほどお話しされていた~~の件ですが…」

と呼びかけて爆笑(失笑)された。

元へ。

このように、海外の人の中には、

「いきなりステーキ」もヒクぐらいの”いきなりっぷり”で自身の名を名乗ってくる人もいるので、

会話の冒頭(挨拶フェーズ)では特に気を引き締めておいたほうがよい。

名前がわからずにしかたなく「He is~, He is~」連呼してしまうぐらいであれば、

.

What was your name again?
(きみの名前なんだっけ?)

とか

May I ask your name again?
(もう一度お名前うかがってもよろしいですか?)

.

みたいな感じで再確認のうえ、

名前を使って相手を呼べるよう仕切り直したほうが遥かに無難だと思う。

.

お し ま い

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中