深夜1時のBBQから家事労働の金銭価値を考える。

先日「出会いがしらの衝突事故的な深夜BBQ」に出くわした話。また、そこで感じた香港の自由奔放さ、ひいては家事労働の金銭的価値について書き留めておく。

私が香港で住んでいるマンションは、40ウン階建て。ワンフロアにわずか6世帯。

つまり、香港のそこかしこにある「めちゃ縦長なマンション」の一つである。

そしてウチの隣には以下のような家族が住んでいる。

・夫 (米国人、30代後半)
・妻 (台湾人、30代中盤)
・長男(7歳)
・次男(4歳)

.
この夫妻は、米国のとあるビジネス・スクールで互いに出会い、その後結婚したそう。

なので奥さんも英語ペラペラ。夫婦のノリもバリバリのニューヨーカー!って感じがするのだが、いかんせん私はニューヨークへ行ったことがないので、正直なところはよくわからない。

また、この家の次男とウチの娘は幼稚園のクラスメイトということもあり非常に仲が良い。しょっちゅう、あっちの家とこっちの家でプレイ・デイトしてる。

.

出会いがしらのフラット・アウト

.
この間の土曜。22時頃の出来事。

我が家の奥様と娘様が就寝あそばされたので、私はひとり外の空気でも吸おうとエレベーターで地上を目指していた。ちなみにウチは30ウン階にある。

そしたら20階くらいで10人ほどの集団が乗り込んできた。その中に例の夫妻もいた。

この「夫」は昨年のハロウィンでウォーリーのコスプレをしていたので、以下、ウォーリーと呼ぶことにする。

以下、その時の会話の再現である。

.

ウォーリー
「あれ?!なにしてんの?」
わたし
「下でタバコ。ウォーリーは?」
ウォーリー
「子ども達が寝たから、フラット・アウトしてるんだよ!タバコ終わったらおいでよ!」

.
ここで「フラット・アウト」について少し説明しておく。

フラット・アウト(flat out)とは口語で「くたくたになる」とか「疲れ果てる」とかの意味で使われる言葉だ。床の上で真っ平らにノビて(flat)、気を失ってる(out)様子を想像するとよい。

そして彼らはこの時、同じマンションに住む他の友人夫妻何組かと合同で「互いの家を飲み歩くイベント」の真っ最中だった。

その”飲み歩き”は、マンションの上階からスタートし、徐々に下っていく。

つまりは、以下のような感じだ。

30階(Aさん宅で飲む。小一時間。)

↓ 移動 ↓

20階(Bさん宅で~同上)

↓ 移動 ↓

10階(Cさん宅で~同上)

↓ 移動 ↓

(以下、省略)

.

香港では「マンションの一部屋」を「フラット (flat)」と呼ぶ。

「フラットA(=1号室)」「フラットB(=2号室)」みたいな感じだ。

なので、10階のフラットAであれば「10A」、20階のフラットBであれば「20B」になる。
日本では1階の1号室を「101」、2階の3号室を「203」みたいに呼ぶが、それと同じである。

ちなみにこの「フラット」という英国式の呼び名を使うあたり、香港がかつて英国統治領だった名残である。

もとへ。

彼らはその晩、この「フラット」をイナゴの軍団よろしく練り歩いては、各家々の酒を飲み干していたのだ。

なお、副詞として使われる「out」には「空っぽ」という意味もあり、

「empty out a bottle.(ボトルを空にする)」
「max out a credit card(クレジットカードを上限まで使い切る)」

みたいな句動詞の一部としても登場する。
(句動詞について知りたい方は「英語らしく話すために句動詞を使う」を参照)

というわけで「フラットを渡り歩いて酒を飲み干し、ぶっ倒れるまで騒ぎ散らかす」ことを、

「フラット(flat)の酒を空(out)にする」と掛けて、

疲れ果てる(flat out)と解く。

その心は…「flat out」なのである。

前置きが長くなったが。

土曜の深夜、そんなフラット・アウトに、嬉しくも悲しくも偶然巻き込まれた、というのがその晩に起きた出来事の概要。

で、これしきの話であれば、せいぜいTwitterで「フラット・アウトしてフラット・アウトわず」とか呟いて終了おやすみバタンQする話だ。

しかし実際の話はこれだけでは終わらなかったので、Twitterでは書ききれぬと判断しブログに書いている次第である。

.

深夜のBBQ

.
ともあれ。

私はこのフラット・アウトに20階部分から中途合流したわけだ。

そして(わたし的に)一部屋目となるフラットについた時、そこには以下のような面々が既にエンジン全開で騒いでいた。

ウォーリー夫妻、フランス人夫妻、南アフリカ人夫妻、フィリピン人夫妻、インド人夫妻

このうち何名かは、昨年のハロウィン・パーティーで見知った仲だったので「おひさ~」的な感じですぐに場に収まることができた。

そんな感じで小一時間飲んだ後、次のフラットに移動する時間がやってきた。この時点でだいたい24時くらい。

次の瞬間、耳を疑うようなセリフが聞こえてきた。

よし。じゃあ下の階にBBQしに行こ~

どうやら6階に住んでいる南アフリカ人の家にはルーフテラスがあり、BBQセットが備え付けられているそうだ。

というわけで、

「間もなく草木も眠る丑三つ時なのに、意気揚々と牛を焼くってどういうことやねん、『牛』違いもはなはだしい」

と、丑年生まれの私は若干憤慨しつつも、流れに身を任せた。

そして、クラブ音楽がガンガン流れる南ア人の家のルーフテラスで、本当にBBQをした。

私の頭の中では、

#この人たちそろそろ40歳
#たまに下の階の音楽がうるさいのは、これのせい

みたいなハッシュタグが飛び交い、

「インド 牛 神聖」
「BBQ ヒンズー 激怒」

みたいな脳内Google検索がさかんに行われていたが、とりあえず夜中の25時に全力のBBQをした。

そして思った。

香港は実に自由奔放である、と。

.

お手伝いさんで成り立つ香港社会

.
これらの参加者はみな、自宅に子供(熟睡中)を置いてきている。

香港は多くの家庭に住み込みのお手伝いさん(「アマさん」と呼ぶ)がいるので、こういう荒業が可能なのだ。

今日は記念日だから、子どもを自宅に置いて夫婦水入らずでレストランへ」とかは日常茶飯事で、中には「最近落ち着いて旅行行ってなかったから、ちょっと旦那と二人きりでプーケットに一週間」とかいう人も珍しくない。

それもこれも、この「アマさん」がいるからこそなせる業だ。
ちなみに、香港で働くアマさんの7~8割が、フィリピンから出稼ぎに来ている方たちである。

「住み込みのお手伝いさん」と聞くと、なんだかベルサイユ調な響きがするが全然そんなことはない。

むしろ、社会がアマさん前提で成り立っているフシすらある。

たとえば夫婦共働きで「子どもが熱出したので、今日は仕事お休みします」みたいな状況は許されがたい。アマさんにケアしてもらうべき話、と見なされるからである。(※注※職場・家庭による

ちなみに、アマさんの最低賃金はひと月あたり約4,000香港ドル(≒6万円)と法律で決まっており、たいていの家庭がこのへんのラインの給料でアマさんを雇っている。

つまり、年間 約70万円だ。

これで、家事育児に関する一切のタスクが、家人の手を離れる

・朝食の支度
・子供の登園準備(含む弁当作り)
・掃除/洗濯
・日々の買い物
・幼稚園へのお迎え
・下校後のお遊び付き合い
・(場合によっては宿題のケツたたき)
・夕飯の支度
・入浴
・寝かせ付け

.

これらすべてひっくるめて、年間 約70万円
(正確には、上記の金額に、年一回の「アマさんの里帰り用航空券代」等が加わる)

ちなみに、日本の保育園の保育料金をご存じだろうか。

おおむね月5万円前後、年間 約60万円だ。(※注※ 世帯収入等により変動
.

.

つまり「年間保育料に10万円上乗せするだけで、その年の一切の家事育児が免除される」と言えばわかりやすいだろう。

なお、以下のサイトによれば、日本の専業主婦の年収(子あり)は500万円相当だそうだが。

ここ香港では70万円相当ということになる。

現在、半ば専業主夫のようなポジションの私にとっては、今世紀最大の悲報である。

.

おわりに

.
深夜にBBQをして全開で騒ぐ40間際のこの夫婦軍団には、

・朝、幼稚園の入り口で息子がグズり、会社に遅刻
・日中、娘が急に熱を出し、土下座で会議を抜け出しダッシュで園までお迎え
・夕方、16時頃になると毎日オフィスで『忍法 気配殺しの術』発動

.
みたいな環境は、一切無縁なのだ。

彼らは、

・オンの時は思い切り仕事をし
・オフの時は完全ストレスフリーな状態で子供と接し
・深夜になれば全力で大人BBQをする

.
どちらの環境がより高い生産性に繋がるか、といった判断は皆さんの価値観にお任せしたい。

ただ、我々日本人は、移民や出稼ぎの方々と共生し、彼らの力を借りつつ自らの生産性を高めるという選択肢を、もっと真剣に考えてもよいのではないかと身を持って感じた。

一方。そう思う反面。

今から三年前、毎朝保育園の入り口で泣く娘を断腸の思いで保育士さんに引き渡し、ダッシュで客先に向かっていたあの日々は、一生の思い出であることも確か。

そんなことを考えていたら「飲み足りないんじゃないのか?」とシコタマ飲まされ、丑三つ時に牛三つ食べることになった。モー勘弁である。

.

お し ま い

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中