クラスメイトからBAKA?と言われて気づいたこと

クラスメイトから面と向かって「バカ?」と言われ「ヘッ?」となった話を書いておきます。

英語の発音に関するお話です。

よく「日本人の英語は発音がーー」「Lは舌の先が上の前歯の裏につくようにーーー」「Rは巻き舌ではなく、引き舌ーーー」といった、英語の発音に関する話を見かけます。

中には「Vの発音は下唇をやさしく噛みーー喉の奥から声を絞り出すようにーーー」という、もはや官能小説としか思えないような内容のものも。いやらしい。

かくいう私も一昨年、MBA留学に来る前に発音のレッスン本を一冊買って愚直にやりました。
.

.
これを一冊やり終わって気づいたのは、

じつは「出す音よりも、消える音のほうが大事」ということです。

.

インド人も中国人も「R」は下手

.
正直、日本人だけが「R」や「V」がヘタなワケではないです。

たいていのインド人はものすごい巻き舌「R」だし、中国人の「V」はビタミンBも絶句するぐらい「ビー」の音になってることが多い気がします。もちろんインドにも中国にも、超絶綺麗な発音の人もたくさんいると思いますが。

というわけで、発音は世界各国よりどりみどりであり、発音の正解なんていうものは無いに等しい。

なので、仮にめちゃめちゃ頑張って「R」とか「L」の発音を練習して、アメリカ人も伏して詫びるくらい見事な「world」が発音できるようになったとしても、別の友人(イギリス人)との会話で、

いやいや。world [wɜːld]だから(笑)

え?world?[wɜːrld]でしょ?

ちゃうって。world [wɜːld] だっつーの。「R」は要らんし(笑)

みたいなことになる。

あんなにがんばって練習した僕の「R」はどこに行っちゃったのお母さん?

.

発音よりも消音のほうがだいじ

.

ある日、南アフリカ出身の友達とビルの下でタバコを吸いながら休憩していた時の話。

BAKA?

は?

BAKA?

へ?

という状況が発生しました。

その彼は「Back up?(タバコ吸い終わったし、そろそろ)上に戻る?)」という主旨の発言をしていたようですが、それに気づくまでに5回くらい「バカッ?バカッ?バカッ?」って言われました。

このように、英語ではしょっちゅう音が消えます

いわゆる「Liaison(リエゾン)」や「Reduction(リダクション)」のことです。専門用語の解説はGoogle先生にお任せする主義なので詳細は端折りますが、つまりこういうことです。

  I  am an American
✖ アイ  アム  アン アメリカン

.

ではなく、

  I’manAmerican
〇   アイマナメリカン

.

「アイ アム アン アメリカン」と「アイマナメリカン」だと、これはもう完全に違う言葉に聞こえます。これが「日本人の英語が伝わらない」と言われる理由です。音というより、音の問題です。

《参考》

日本語は、各音節が母音から始まるが、英語は子音から始まる。

青字:母音
赤字:子音

日本語の発音 Ai am an amerikan
英語の発音  Ai ma na merikan

.

まぁ正直、子音とか母音とか、実際に話している時にイチイチ考えてられないので、こういう講釈チックな内容は「へーそー」と思って明日の朝には忘れて頂いて結構です。

友達と話している最中に「ごめん。ちょっと俺の子音、音がおかしかったね。言い直させて。」とか言ったら、おかしいのは子音ではなく、おそらく頭のほうです。

それよりも、この「(音節が子音から始まることで)音が消える」のを再現するためにはどう話せばよいのか?という点を次に書きますので、そこだけ覚えてお帰りください。

「口先」ではなく「のど」から声を出す

.

日本語は「口の中」で音を作りますが、英語は「のど」で作ります。

試しに普段日本語を話すのと同様の音の出し方で「This year」と言ってみてください。

「ディス イヤー」

ですね。

次に、「のど」から音を出して言ってみましょう。

声帯を震わせる感じです。

「あ゛ーー疲れだーーー…(低音&脱力)」という時の「あ゛ー」の感覚が、それです。

この「あ゛ーーー(低音&脱力)」を言いながら、

そのままの声色で「This year」と続けて言ってみてください。

「あ゛ーーーでぃしぃゃー」みたいな音になったと思います。

これが英語で話す際に必要となる音の作り方です。「のど」から出す。

このように、大元となる音は「のど」で作り、最後に舌で音の調子を整える。そうすれば、子音とか母音とか気にせずとも、自然に消音(リエゾン、リダクション)できるようになり、結果、伝わる英語になります。

.

まとめ

.

  • 英語の発音は、ぶっちゃけ、気にしなくてよい
  • それよりも消音を気にするべき
  • そのためには「のど」の奥から声を出すべし

.

お し ま い

広告

クラスメイトからBAKA?と言われて気づいたこと」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ビジネス本が好きな人の英語は、伸びない | 香港MBAと英語

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中