簡単なことが言えない病をどう克服するか

英語を話していて一番泣きたくなる瞬間は、

なんでこんな簡単なことが言えないんだ…

と、言葉に詰まる時ではないでしょうか。

例えば、以下のフレーズを各 5 秒以内に英語で言えるでしょうか。
日本語だったらなんてことない普段使いの内容だと思います。

——————————-

・娘 が 公園で 滑り台をすべっている
・息子 が 庭で ブランコに乗っている
・母 が 私の布団を 干してくれた

——————————-

次のようなリアクションの方が少なくないのでは、と拝察します。

・「滑り台を…すべる…すべる…スリップ??」
・「『ブランコ』って英語じゃないのかよ(怒)」
・「あ、あたし、布団は自分で干すしッ!」

というわけで、本日は以下の二点に言及します。


● なぜ簡単なことなのに言えないのか?(原因)

● どうすればいいのか?(対策 ≒ タイプ別学習法)


 

私が実際にやってきた学習方法です。

ご高覧ください。

この記事は 10 でお読み頂けます。

ちなみに 「滑り台をすべる」は「go down the slide」
「布団を干す」は「air out the coverlet」です。

なぜ簡単なことほど、英語で言えないのか?

理由は単純。「知らない」からです。

これは、主に私たちが英語の階段を二段、三段飛ばしでのぼってきたことが原因です。

ネイティブの子供たちが、

「パパー!今日わたし公園で滑り台すべったよ!」
「ママー!見て、あのブランコのりたい!!」
「ねぇ母さん。布団、干しておいてくれた?」

みたいな感じの、

日々の生活を通じて徐々に英語力を養うスタイル

である一方、

日本人英語学習者の典型例は、

大学合格に向けて一足飛びで駆け上がるスタイル

です。


jvse


 

私たちの多くは、

ブランコこいでる暇があったら、難単語のひとつでも覚えなさい!

というスパルタな環境で育ってきたので、
ブランコこぐ代わりに

perforate
(紙にミシン目を入れる)

とか

cajole
(甘言でそそのかして誰かに何かをさせる)

みたいな単語を暗記してきました。

しかし残念ながら、生まれてこのかた30余年、
誰かを甘い言葉でそそのかして紙にミシン目をいれさせる機会は私にはありませんでした。

閑話休題。

ここでお伝えしたかったことは、

●人生で「ブランコこいだ!」と言う機会がなかった

●ゆえに「ブランコ」も「こぐ」という単語も知らない

●よって、簡単そうに見えてもしゃべれない

このように、

「機会ない → 知らない → しゃべれない」の
3ない」構図ゆえにしゃべれないという点です。

そのうえで、

じゃあその「3ない」をどうやって補うの?

という話を続けてまいります。


jbranco

 


 

簡単なこと言えない病への対策(ペルソナ別)

どうやら我々には

「難しいことを学ぶと、自動的に簡単なことも言えるようになる」

このような便利機能は備わっていないようなので、
過去にスッ飛ばしてきた簡単なこと」を学びなおす必要があります。

手っ取り早いのは「アメリカの公園でブランコこぎましょう!」なのですが、
人それぞれ環境が異なるので、当然、できることも限られてきます。

そんな中、いかにして「普段使いの英語」を学習するか。

いくつかパターンわけして考えてみました。

これをマーケティングの専門用語では「ペルソナを作って考察する」とか言うらしいです。

ペルソナについてもっと詳しく知りたい方はお手数ですがおググりください。

ちなみに単に「ペルソナ」で検索するとその界隈で超有名なゲームソフトがヒットします。

ですので「マーケティング ペルソナ」でググると早いです。

なお、以下でご紹介しているツールや方法は、
いずれも私が過去実際お世話になり、その効能を実感済のものです。

 



《 本日ご用意したペルソナ 》

① グローバル社員さん

② 純ドメ激務くん

③ まったりOLさん

④ 駐在/留学さん

⑤ 受験勉強くん


 

① グローバル社員さん

<特性>

・大手企業勤務。四大卒で英語の基礎はある
・仕事でそれなりに英語を使っており、業務上のやりとりはなんとか

・一方、外国人同僚とのランチや飲み会は、やや苦手
カジュアルな英会話に難あり。言いたいことがあっても英語だと言い淀む

・「フツーの会話も、もうちょいフツーにできたら楽なんだけど…」
・ でも、本気で英語を学ぶ時間も気力もナッシング

<おすすめ学習法>

👉 普段使いの英語に特化したTouTube動画を観る

☑ 普段使いの英会話 Listn.me

・複数のバイリンガルYouTuberによるチャンネル
・読んで字のごとく、日常使い特化の英語が満載
・すでに更新Stopしてしまったが、在庫は豊富

☑ Hapa英会話

・日常会話に特化した英会話チャンネル
・数ある英会話チャネルの中で、特にかゆいところに手が届く
・1本10分ほど。家⇔駅の間に掛け流しでどうぞ

☑ IU-Connect 外国人と実際に使える英会話

・日本語ペラペラのアーサー先生が教えてくれる
・先生の実体験を踏まえた「初学者に易しい」つくり
・先生のしゃべり方自体も参考になる

☑ Simple Sexy Stupid
男性向け
・L.A.の陽気な兄ちゃんが女性達に過激インタビューを敢行
・現地の人々の超カジュアルな会話を体得できる

<ちょこっとアドバイス>

・忙しいと勉強は長続きしません
・少なくとも豆腐並みに強固な精神を持つ私はそうでした

・なので、楽に続けられ、タメになる方法を採りましょう

・通勤途中にポケモン捕まえている人は、代わりに動画を観てはどうでしょうか

・余裕があれば「脳内ひとりごと」にもトライするとよいです
(詳細は下記「④駐在/留学くん」パートご参照)

 


 

② 純ドメ激務くん

<特性>

・7時起床8時出社。圧死寸前の満員電車でオフィスへ
・夜な夜な残業、接待、飲み会まみれ

・23時に家に着くと「今日は早く帰れたな…」
・自分のために使える時間と体力の量はミジンコ以下

・英語を使う機会は公私ともにゼロ。モチベーションは氷点下
・でも、社内昇進にTOEIC650必要なので「やんなきゃなぁ…」とは思ってる

<おすすめ学習法>

👉 TOEIC対策本をやりましょう

<一言アドバイス>

・英語を「使う」必要がないのであれば、無理して学び直す必要ナッシング

・ただ、あいにく御社の制度上、一定の英語力は必要なようです

・貴重な時間と体力です。最低限必要な「TOEIC対策本」で。

 


 

③ まったりOLさん

<特性>

・基本9-17時。自分の時間を大切にしている
・アフター5はヨガやネイルやエステなど

・彼氏はいたり、いなかったり
・それより、好きな事を好きな時にできる環境が大事

・英語は「しゃべれたら、旅行の時なんかに便利カナ?」
・時間はあるから「楽しく学べるなら、英語やるのもありカモ」

<おすすめ学習法>

👉 自分の好きな分野を動画で楽しく学びましょう

たとえば、以下のようなチャンネルがおすすめです

(美容)
Melodee Morita

(文化・生活)
Rachel & Jun

(食・旅)
バイリンガール英会話

<ちょこっとアドバイス>

・あなたが英語で話す機会があるとすれば、
おそらく「趣味」に関する話が多くなります

・その際「肌荒れ」「マツエク」「食べ歩き」みたいな単語が言えないと
そのたびに会話が止まり、自分でも嫌になります。

・「英語は得意じゃないけど、好きな分野は楽しくおしゃべりできる!」レベルを目指しましょう


 

④ 駐在/留学さん

<特性>

・現在、海外で仕事 or 留学中。日常的に英語を使える環境
・ただし、友人とのランチで小粋なジョークを言ったりはできない

・場が盛り上がると会話についていけず「スマイル地蔵モード」に移行
・正直、日本人Onlyの飲み会やBBQだと気が楽

・でもせっかくなので、カジュアルな英会話もマスターしたい
・時間と心の余裕はそれなりにある

<おすすめ勉強法>

👉「脳内ひとりごと」

目の前の「光景」を片っ端から英語で説明してみましょう

————————————————
(例)
「この交差点信号短いんだよなぁ」

「あ、あの車、信号無視した」

「外めっちゃ寒い。もっと着こんでくればよかった」

「お。どっかのおばさんが道路に水をまいてる
————————————————

この際、わからない言葉はすぐにググりましょう
または、ネイティブの友人に聞くのもよいです
(←実益を兼ねた世間話ネタになります)

私もビジネス・スクール時代、しょっちゅう、
「ねぇこれ英語でなんてゆーの?」と友人に尋ねていました。

実際、上に挙げた例だけでも、
以下のような単語/表現が身に付きます。

—————–

「交差点」
crossroad

「信号機」
traffic light(歩行者用信号は pedestrian light

「信号無視する」
run a light(人の場合 は jaywalk

「めっちゃ寒い」
freezing cold

「(服を)着こむ」
bundle up

「道路に水をまく」
water the streets (waterを動詞として使います)

—————–

この「脳内ひとりごと」を地道に続けると、
「フツーの会話」が本当に楽になります。(実話)

 

<ちょこっとアドバイス>

・余裕があれば下記「⑤受験勉強くん」の勉強法にも
トライしてみてください

・特に、そこで紹介している「Jouzu English」はおススメです


 

⑤ 受験勉強くん

<特性>

・大学(院)進学のための勉強中
・かなり勉強しており単語文法レベルはけっこう高い

・一方、道で外国人に話しかけられると
あ、あいきゃんとすぴーくイングリッシュ

・どうせなら英語話せるようになりたいけど、まずは目前の試験が最優先

・試験勉強 兼 英会話力アップする魔法の教材があれば、是非欲しい

<おすすめ学習法>

(1) まずは、時吉秀弥先生のサイトを隅から隅まで読みましょう

-「英語職人 時吉秀弥の英文法 最終回答
-「時吉秀弥 英文法最終回答サイト(仮)

時吉先生のサイトでは、
英文法の本質がとても分かり易く説明されています。

5秒に一回「へぇ」ボタン連打です。

試験に役立つと同時に、
「意味のある形で」文法をマスターできます。
英会話でも確実に活きてきます。

心の底からおすすめです

(2) 勉強の息抜きに、Youtubeを観ましょう

◆  Real English
・  街ゆく人々が質問に答える様子を収録
・  英語教師が運営。観るだけで英文法を学べる
・「活きた英語」を吸収するための最高の素材

◆  Jouzu English
・「これを英語で言えますか?」がテーマ
・  1トピック、1動画、約2分でサクッと観られる
・「ブランコこぐ」「割り箸を割る」「二人三脚」etc

<ちょこっとアドバイス>

・風邪ひかないようお気をつけください!

 


 

以上、

「これまでの英語学習ですっ飛ばしてきた部分をどうやって埋めるか」

私の過去の経験を振り返りながらお伝えしました。

多少なりとも、参考になれば幸いです。

 

 

[おまけ] ムチムチ英会話

英語、もとい英会話を学ぶ上では「開き直り」が肝要です。

まずは「しゃべれなくても凹まない」こと。

凹むとモチベーションが下がり、英語から遠ざかりたくなります。

英語から遠ざかるとますますしゃべれなくなるので、余計に距離を置きたくなります。
負のスパイラルです。

「はぁ… なんであんなに勉強してんのに、こんな簡単なこともしゃべれないんだ・・・」

という思考はやめましょう。
先ほど「3ない」の例えで説明したとおり「しゃべれなくて当たり前」です。

たとえばあなたが、ウガンダ共和国に連れていかれ、現地の公園で遊ぶこどもたちの様子をスワヒリ語でレポートしてください、はいスタート。と言われたらどうでしょうか。

「ブランコ」「お砂場」「滑り台」すら言えないハズです。

でも、凹みはしないと思います。

これと同じです。

アメリカでブランコこいだことなければ、
『ブランコこいだよ!』と言えるわけない
です。

言われてみれば至極当然なのですが、
言われるまで気づかないこともまた事実。

今から2500年ほど前、かのソクラテスは言いました。

「まずは『自分が知らない』状態であるということを『知れ』」と。

「無知の知」というやつです。


muchi.jpg

 


 

この「無知の知」の状態になれるかが英会話上達の分かれ道です。

「あぁ。そうか。僕は知らないからしゃべれないだけなんだ。」という点に気づきましょう。

そして、

「あれ?そう言えばブランコって英語でなんて言うんだ?ググッてみるか。」

「へ~。『(ブランコを)こぐ』と『(ボートを)こぐ』って、英語だと表現が違うんだぁ」

という前向きな思考で臨みましょう。

英語は単なる言葉です。やればできます。

今日も世界では何百万人ものこどもたちが「ブランコ乗った!」って言ってます。

ちなみに「ブランコに乗る」は「ride a swing」。
「ブランコをこぐ」なら「pump your leg on a swing」です。

最後の最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

お し ま い

広告

簡単なことが言えない病をどう克服するか」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 日本で子供をバイリンガルに育てる方法 | 香港MBAと英語

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中