授業開始1ヶ月前

香港科技大学(HKUST)のMBAは、7月末に科目登録が行われ、
8月から各種オリエンテーションが始まる。
そして実際の講義がスタートするのは9月。

日本では4月が年度の始期となるが、香港は英米型で9月。
かつて香港が英国の傘下だった名残だろうか。

というわけで、この7月は我らMBA生徒予備軍にとっては
期待と不安に胸が膨らむ時期となる。

この時期、多くの人が送別会ラッシュと、引越し手続きで慌ただしい時間を過ごす。
また、人によっては、サマーコースや語学研修で短期留学しており、
留学先から直接香港に向かうメンバーも居る。

一方、既にこの4月から香港での生活をスタートさせている私としては、
気持ちの面で、ややのんびりした感はある。

昼間は4歳になる娘の相手をし、夜になると英語&中国語の勉強。
そんなこんなで、だんだん夜型人間に戻りつつある今日この頃。

残り一か月、子供との時間を大いに楽しみながら、
開講に向けたスタートダッシュができるようしっかりと準備しておこうと思う。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中